チベット(ゾクチェン寺)2010

Travel to Dzogchen Valey for Ceremony of opening Zandok Palri Temple 2008

1、概要

パトゥル・リンポチェが現在チベットのカム地区ゾクチェン谷において建設中のサンド・パーリ大学が来夏に完成します。大学の開校セレモニーが2008年8月11日、グル・リンポチェの誕生日の日に行われます。セレモニーの前1週間、同大学内で、エキストラ・シェダ・コースが行われます。

セレモニー後にゾクチェン・エリアの聖地巡りが予定されます。

これにはパトゥル・リンポチェの弟子が世界中から集まります。参加資格は、仏教徒で、パトゥル・リンポチェから仏教を学ぼうとされている方です。


2、日程

公式日程は次のとおりです。

l中国・成都市で集合⇒7月30日

l成都からゾクチェンへの旅、高原に慣れる時間を込めて、7月31日~8月3日

lゾクチェンでのリトリート(サンド・パーリ寺内)⇒8月4日~8月10日

lサンド・パーリ寺の開会セレモニー⇒8月11日

lキャンピング・プレースへの移動⇒8月12日

l開会セレモニーに当たって行われるフェスティバル⇒8月13日~16日

l荷物のまとめ⇒8月17日

lゾクチェンから成都への移動⇒8月18日、19日、場合によって、20日まで。

l最後の日は8月20日、23時(少なくともこの時間までは必ず)解散

※なお、忙しい日本のサラリーマンのための10日程度のコースも考えています。ただ、11日が月曜日にあたる為、日程調整が難しいです。希望者はセンター迄ご連絡ください。希望者内で協議しましょう。



 

3、詳細

ヨーロッパのサンド・パーリ仏教学院(シェダ)は、来年、チベットのゾクチェン・エリア、パトゥル・リンポチェに建設が任された新しいサンド・パーリ寺の中に2008年8月で開かれる予定です。

シェダの6年間のコースには含まれない、エキストラ・コースと位置づけられ、希望者は、来年だけは参加できます。そこで教えと灌頂が行われる予定です。

パトゥル・リンポチェが以前、ゾクチェン谷に孤児院を建立した際、「これは吉祥なこと」と周辺の高僧や、隠れた行者が山や、洞穴から出て集まってきました。今度ははるかに大規模な大学の建立で、しかも前ゾクチェン寺座主ペマ・カルザン・リンポチェの指示を受けて建設した大学ですから、チベット中から素晴らしい高僧や行者、ゾクチェンのマスターが集まってくる可能性は高いです。

少なくても、ゾクチェン寺や、シュリ・スィンハ大学の高僧達が来てくださるのではないかと思います。ただし、相手は、チベット人ラマですので、その場の縁起によって行動され、1年後の予定を決めるはずがないで、現時点で確実なことはありません。もし来てくだされば、そうした高僧から教えや灌頂を授かることができます。また12日グル・リンポチェの日の開校セレモニーではチャム・ダンスなどの楽しいイベントが予定されています。

サンド・パーリ大学は、僧侶ではなくても、一般の遊牧民、どんな在家の方でも、教えを受けることができる場所として考えられていて、地域の文化や教育センターになる予定です。その位置はゾクチェン谷の真ん中で、著名なシュリ・スィンハ大学から徒歩10分のところにあります。

シュリ・スィンハ大学とは、チベットの主要な学問的なセンターの一つであり、仏教の世界では基準になっている高レベルの仏教教育を与えていることで、チベット全土や世界中で有名です。今でもチベット中から、生徒がそこで仏教を学ぶために、集まってきます。この大学を卒業したケンポ(仏教博士)の方々は他の大学で、長期のゲストとして招かれることも多いです。「足を中に踏み出すだけで、智慧が増して行くという言い伝えで有名です。

ゾクチェン谷全体が聖地ですが、ゾクチェン寺やシュリ・スィンハ大学内部の重要なところに案内してくれるとパトゥル・リンポチェはおっしゃっています。初代パトゥル・リンポチェが籠もられた洞窟や、クンサンラマの教えを書かれた岩、虹の体を得た行者が残した足跡などもあります。

また6-7月の頃は、ゾクチェン谷が最も綺麗な時期の上、もっとも過ごしやすい時期でもあります。(※9月中旬から5月中旬まで雪が解けません。)緑の絨毯に覆われ、花が咲き誇ります。ゾクチェン・エリアは昔ながらの古いチベットの風景が残っています。

ただ、それでも、4000メートルの高地で高山病の畏れもあり、厳しい自然の中にあり、誰かに安全を保証された観光地でもありません。私どもも旅行代理店ではなく、安全を保証できません。そのことを念頭に、参加希望をお願いします。但し、出来るだけの注意事項は後に発表致します。

費用は、成都集合で、航空券代を除き、20万くらいを「用意」したほうが安心ということです。なお、成都は、国際便で成都に行くより、上海や、北京、香港に国際便で行き、あとは国内便でいくほうが安いです。あるいは、ソウル経由で成都に行く便もあるようです。なお、北京オリンピックは8月8日開催のため、影響がどうなるかまだわかりません。

興味、希望のある方は、tibet2008@patrulrinpoche.jp にメールで御連絡ください。

また英語の詳細はこちらでご覧ください。